「本日は晴天なり」~植木屋の日々の営み~

年賀状作成

本日は、来年の年賀状の作成を現場が終わってからおこなっています。
毎年のことなのですが、どんな写真を使ってレイアウトはどうしようか?など色々と頭を悩ませます。
僕は細かい作業は出来ないのでイメージを伝え、近年担当のササ(笹原)が細かな所まで作成してしてくれています(感謝)
新年に一番最初に皆様に見て頂くものですのでやっぱり気合いが入ります。

近年、一言その年の思いであったり、庭づくりの思いを書いています。
何気にかいてある一言に多くの意味を含まして書いているつもりですがなかなか難しいです・・・


今年は例年と少し違ったイメージで作成しています。「植芳造園」の思いを少しでも伝わると嬉しいです。


鴨川ランドスケープ

みなさんはじめまして、くまと同期の浅吉(あさきち)です。

最近は、連日にわたって京都南部の一級河川、鴨川の河川敷で植栽工事を行っています。

数日前にようやく植栽帯の土壌改良が一段落つきました。

そして現在、毎日およそ400株程の低木をひたすら植栽しています。 

  

①ヒラドツツジの植栽(Y田君)             ②鴨川沿いの風景           

  

③クチナシ、ナンテン、サツキツツジ(手前から)   ④色彩豊かなナンテン

年内には低木類を全て植栽してしまう予定で進めておりますので、気の抜けない日々が続き、良い意味で充実しています。

今年も残りわずか2週間です!

目標達成に向けて頑張ります!!!

浅川裕太


樹木の移植

お疲れ様です。熊﨑です。

今週は京都市内の北部にて樹木の移植作業を行っています。
連日の寒さの中での作業ですが、汗を掻きながら樹木を掘り取っています。これぞ植木屋という仕事ですが、大先輩T木氏に怒られながらの作業は、大変ですが、非常に勉強になることが多く、充実した仕事でもあります。

樹木は掘り取る際に根鉢に「根巻」という作業を行いますが、これが綺麗に巻けると樹木にとっても良く、又植木屋として最高にカッコイイ瞬間の一つではないかと思います。

          

まだまだ、修業が足りないですね。もっと精進したいと思います。


熊﨑 明人


あおくすの庭~夜間ライトアップ?~

ご無沙汰しています。 熊﨑です。

少し前の作業になりますが、青蓮院跡の北側にある「あおくすの庭」でクスノキの道路上(神宮道)にある枝が枯れているので除去する仕事がありました。この神宮道というのが、青蓮院や知恩院に抜ける京都市内屈指の観光道路で、日中は観光バスやタクシーが頻繁に通る道であるため、普通の方法では作業が行えません。

なので、今回はゴンドラと呼ばれる人が乗れるカゴに乗って剪定作業を行うこととしました。

                    

作業時間は、午後23時から午前6時…な、なんと深夜に道路を完全封鎖して作業をしました。周りは真っ暗なので投光器も借りてきました。夜なのに、まるで昼みたいでした。
作業内容は、ゴンドラで上空約20mまで吊り上げてもらい、そこから枝を剪定しました。絶叫マシーン顔負けの作業です。

   
通常業務の後、そのまま夜間作業をしたので、作業終了後は皆フラフラでした。
しかし、ゴンドラの上から見る京都の夜景は、最高に素晴らしかったです!!

熊﨑 明人


本日は雪でしたが・・・

本日、京都市内は朝から雪でした・・・
でも、天候に負けずに北は山で移植工事、南は河川で植栽工事に行きました!
午前中、山の現場は吹雪の中の作業で、河の現場は冷たい風の中での作業でした。
毎年、この時期は市内でも一度は大雪が降りますが、それほど積雪はなかっって良かったです(笑)

この忙しい時に雪が積もることが一番怖いです。僕たちにとっては一番困るのは雪です。
まず、雪が積もると現場にはいけない、雪かきからしなければならない等々、色々な問題があります。
庭の雪景色は情緒があって美しいんですけどねぇ・・・

会社の前の一コマです。

 

庭の雪景色の写真はまた掲載します。明日もがんばって行きます!


 
Copyright (C) 2012 植芳造園 All Rights Reserved.