「本日は晴天なり」~植木屋の日々の営み~

   

本日は雪でしたが・・・

本日、京都市内は朝から雪でした・・・
でも、天候に負けずに北は山で移植工事、南は河川で植栽工事に行きました!
午前中、山の現場は吹雪の中の作業で、河の現場は冷たい風の中での作業でした。
毎年、この時期は市内でも一度は大雪が降りますが、それほど積雪はなかっって良かったです(笑)

この忙しい時に雪が積もることが一番怖いです。僕たちにとっては一番困るのは雪です。
まず、雪が積もると現場にはいけない、雪かきからしなければならない等々、色々な問題があります。
庭の雪景色は情緒があって美しいんですけどねぇ・・・

会社の前の一コマです。

 

庭の雪景色の写真はまた掲載します。明日もがんばって行きます!


 

工事着工

いよいよ、蓮華院誕生寺の奥之院の護岸改修工事がスタートしました。
数日かかって池の水を抜きましたが、まだ抜ききりません・・・現在、中央の深いところにポンプを据えて水を抜いています。なかなかポンプに泥がかんで上手いこといきません。

水を抜き終わったら、重機を入れて池の泥の浚渫(泥上げ)を行います。この泥は奥之院の造園工事をさせて頂いてから30数年程堆積したものです。
かなり、堆積しています・・・

 

年内に泥上げを終わらせて、年明けから護岸の石を組み直します。また、その時にアップしたいと思います。


 
 
Copyright (C) 2012 植芳造園 All Rights Reserved.